没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック

住宅ローン組んだ年に視野欠損が発覚しました。

29歳で、緑内障により自覚できるレベルの両眼視野欠損。住宅ローン残り35年なんだが。

当初、「没落国家を生き抜くマネーハック」と命名し、節約情報・お得情報記事を投稿し、案の定、更新が途絶えていった本ブログを、「没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック」と改名し、再開します。

再開のきっかけは、すべてこの改名に集約されます。齢20代でありながら、自覚できるレベルまで視野欠損が進行した緑内障が判明し、しかもそれが35年の住宅ローンを組んだその年であったという衝撃から立ち直れず、精神安定のために、思ったことを文章に残していこう、ということです。

再開とか改名とかエラソーに言ってはいますが、管理画面から本ブログの概要を確認したところ、本ブログの読者数は「0人」とのことですので、まあ、新規にブログを立ち上げたようなものです。

 

私のスペックはこんな感じです。(2017/10/21時点)

  • 年齢:29歳
  • 職業:会社員
  • 年収:600万円
  • 家族:妻、子1人
  • 居住:郊外持ち家
  • 借入:住宅ローン3,000万円強(残り35年)
  • 健康:両眼ともに、正常眼圧緑内障。左目は視野の3/1欠損。右眼も一部欠損。

 

緑内障は、完治はしない。進行を緩やかにすることが治療。

担当医はみなまで言いませんが、自分でインターネットを駆使して調べた限り、現在の視野の状況・年齢・眼圧を勘案すると、とてもでないですが35年後(住宅ローン完済終了予定年、かつ定年退職予定年)まで、今のような仕事に従事できる視野が保てるとは思えない。

なかなかどうしてお先真っ暗(本当に)な状況ですが、とりあえず目が見えなくなるまではブログを通して考えを綴っていきたいと思います。