没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック

住宅ローン組んだ年に視野欠損が発覚しました。

ヤマトが年末の時給2000円で運転手募集してるぞー。30歳正社員の俺の時給換算値(1988円)超えてるんだが・・・。

インターネット通販の繁忙期の12月を控え、物流関連のアルバイトなどの時給が高騰している。宅配最大手のヤマト運輸は2000円で運転手の募集を始めた。アマゾンジャパン(東京・目黒)も倉庫作業で1850円を提示している。

かねてより業界を問わず叫ばれている人手不足ですが、物流業は特に不足感が著しいようで、ヤマト運輸では短期運転手の時給を2,000円に設定して人材確保に走り出したそうです。わずか1年前の2016年12月よりも500円(33%)も高いということなので、金なら出すから、配達するなら俺ん家こい、という状況ですな。

労働者としては、人手不足によって企業が賃上げに向かう動きは歓迎したいところですが、私個人としては、勤め先の状況を考えると、全く期待はできません。

ちなみに私は毎月の給与明細の全項目を記録していますが、そのなかで各月の時間外労働の時間および時間外手当の額より、1分あたりの単位給(=分給)や時給の算出を行ったりしています。なお現在の私の時給は1,988円です。ですがもちろん残業代は1.25倍(2,485円)になりますし、そもそもボーナスは考慮されておりませんのでご心配なく…。