没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック

住宅ローン組んだ年に視野欠損が発覚しました。

一人暮らしの金融資産の平均保有額は1771万円、一方で金融資産ゼロは46.4%。これが格差社会か。

こういうデータを見るにつけ、「金融資産ゼロ」って、どういう生活してたらそうなるの?給料は現物取っ払いなの?と疑問だったんですけど、そもそも本調査における金融資産の定義として、預貯金で日常的な出し入れ・引き落としに備えている部分は除くというものがあるそうです。

これはだいぶ曖昧ですよね。日常的に使っているメイン口座の残高は一切反映させずに回答している人も多そう。「ああなんだ、みんな全然貯蓄なんてしたないんだ」と思わせるための、「俺、全然テスト勉強してないんだよね」的な罠みたいなものです。「金融資産ゼロ」はあくまで参考値とし、節制に励みましょう。