没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック

住宅ローン組んだ年に視野欠損が発覚しました。

年収600万円だけど、ふるさと納税していたおかげですまい給付金もらえた話。家を買う予定があるなら、今すぐにふるさと納税しておけ。なんだか狂っている気がするが、貰えるもんは貰おう。

すまい給付金という制度があります。消費税が5%から8%、8%から10%へ上がっていくと、人生最大の大型買い物である住宅購入によって消費者が被るダメージが半端ではないことから、収入額に応じ、最大30万円(消費税が10%になった場合は最大50万円)が給付されるという制度です。

 

制度の仕組みはオフィシャルサイトに詳しいのでそちらをどうぞ。

 

私は今年、家を買ったので、この制度の申請を行い、はれて20万円の給付額をゲットできたのですが、声を大にして言っておきたいことがあります…。

 

家を買う予定があるなら、たとえ返礼品が要らなくてもふるさと納税しておけ!間に合わなくなっても知らんぞーっ!!

 

ということです。

 

すまい給付金の制度説明にはこうあります。

消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

私のここ数年の年収は600万円弱であり、この一文だけ見ると、残念ながら給付の対象外となるように見えます。ところがどっこい、あくまで510万円というのは目安であり、実際は都道府県民税の所得割額により決定されるのです。

そして、都道府県民税の所得割額は、控除による調整が入ったあとの金額です。つまり、ふるさと納税をしていた場合、本来の所得割額(税額控除前所得割額)からふるさと納税による控除分を差っ引いた額により、すまい給付金の給付金額が決定されるのです。

これにより、私の身に何が起きたのか。

 

私の2014年の年収は、575万円でした。ふるさと納税をしておらず、都道府県民税の所得割額は10万7千円。これは、すまい給付金の給付対象外です。

私の2016年の年収は、590万円でした。ふるさと納税をしていたため、都道府県民税の所得割額は7万円。これは、すまい給付金の給付対象(20万円)です。

 

おわかりでしょうか。年収が高くなっているにもかかわらず、ふるさと納税のおかげで住まい給付金の給付対象となったのです。返礼品をもらえたうえに、なぜか貰えないはずの20万円を貰えてしまったのです。こんなことがあっていいのでしょうか。でも、こんなことがあるのです。