没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック

住宅ローン組んだ年に視野欠損が発覚しました。

IPOに初めて当選したぞ。銘柄はイオレ(2334)、資金は1,000万円準備、SBIチャレンジポイントは80ポイント使用。ムダにポイント使ってしまった。

いつ当たるんじゃいと思いながら機械的に申込を行っていたIPO(新規公開株)なんですが、SBI証券からイオレについての当選メールが来ていました。当選でメールくれるのはありがたいですね。毎回ログインして落選の文字見るのもいよいよ飽きてきてたんで、今後はメールチェックのみ行います。マネックス証券なんかは「結果出ました、ログインして確認してね」メールなんで、これからも落選の文字を見続けることになるわけですが…。

 

で、当選した際の申込内容について。タイトルのとおり、資金は1,000万円ほどをかき集め、ポイントは80ポイントを投入していました。今回当選してからいろいろ調べていてわかったんですが、80ポイントなんかではポイント当選に桁が1つ足りないようです。ということで今回は資金当選になるわけですが、億単位でぶち込んでくる人がゴロゴロいるらしいIPOシーンにおいて、人気銘柄に弱小資金で当選できたのは本当に幸運でした。80ポイントがムダに消えちゃったのは悲しいですが、初当選の喜びが勝っているので引きずりません。