没落国家を生き抜く緑内障患者のマネーハック

住宅ローン組んだ年に視野欠損が発覚しました。

片働き者にとって、共働き夫婦への年収ルサンチマンは凄まじいんだぞ。SUUMOのフリーペーパーよ、共働き特集を組むなら表紙にそう書いておけ。

セブンイレブンでATM利用したついでに、「世帯年収別 夫婦の家計公開」という大文字が目に止まり、フリーペーパーの「SUUMO新築マンション首都圏版 17/11/07号」を持って帰りました。

本紙では、「共働き夫婦のリアル家計簿 徹底解剖」という特集が組まれており、実在する4組の夫婦の家計簿やローン明細が公開されています。

我が家は共働きではないので、この時点で「あ、別世界の話か」とは思いつつも(表紙からは共働きに限った話と読み取れなかった)、参考までに4組の家計簿を見てみたところ、なんだか暗い気持ちになってしまいました。

 

まず、4組の夫婦の世帯年収

  • 730万円
  • 985万円
  • 1450万円
  • 1560万円

こんな感じです。もう、これが嫌なんですよ。私の昨年の年収は592万円なので、もう蚊帳の外です。こちとら一馬力なのでしょうがない部分はあるんですけど、せめて共働きで600万円っていうパターンを置いてもよくないですか?年収300万円時代じゃないんですか?溜飲が下がらないんですよ。

で、追い打ちをかけるのが4組の「貯蓄額」ですよ。月あたりの貯蓄額とボーナスの貯蓄額が載っているので計算したところ、上の1450万円の夫婦とか、年間700万強も貯めてるんですよ。ふざけるなよ。俺の額面年収オーバーをへー面(ヘーキなツラ)で貯めるんじゃないよ。こちとら片働き、住宅ローン残り35年で緑内障持ちの年収592万円だぞ。

SUUMOのフリーペーパーって、もっとカジュアルな、なんというか年収フライ級な層が読んだりするんじゃないんですか?これで需要を満たしているんですか?だってコンビニに置いてあるんですよ。無料で。なんなんだよ。なんでフリーペーパーでこんな思いしなきゃならないんだよ・・・。お願いですから、共働きの記事なら表紙にそう書いておいてください。