amatenのチャージ(入金)が反映されない!その原因、あなたの振込方法にあるかも・・。

以前ご紹介したamatenでは、チャージ(指定金融機関への振込)後しばらくするとチャージ残高に反映されます。amatenに残高が無い状態であっても、振込の反映は数分で終わることもあるので、その場合はすぐにamatenを利用した買い物が可能です。

しかし今回、チャージから6時間経ったにもかかわらずいっさい残高に反映されない事態に遭遇。これまでに無かった事態で、額も額だったので、amatenに問い合わせた所、すぐに反映処理を行っていただいたうえで、次のような回答を得ました。

お振込みの際、追加メッセージ、振込内容などの欄にメモなどを入力すると照合にお時間いただく可能性がございます。

ネットバンキングの振込時、摘要欄のような自由記載箇所がありますが、私は今回これまでと異なる振込銀行を利用したこともあって、該当のメモ欄に「amaten」だとかそういう目印的な入力を、確かに行っていたのです。

amatenのシステムがどういうものかは全く未知の世界ですが、恐らく摘要欄に文字が入力されていると、自動反映処理を行わずに人間の目視で確認を行うような仕組みになっているのではないでしょうか。

なるべく早いamaten残高反映を望む人は、メモ欄への入力を行わないように気をつけましょう。もちろん、振込名義人の一致は必須です。